【家庭菜園ブログ】子どもと一緒に育てよう♪いちご編その1

家庭菜園

3月下旬から子どもたちと一緒にミニトマトの苗を育てているのですが、それと同時にいちごも育てはじめました。

いちごの植え付けは10月ごろからなので、かなり遅い時期でのスタート。

みこみ
みこみ

2月中旬~3月中旬に植えるのは『春植え』といい、2~3カ月でいちごを収穫できるそう。

いちごを育てるのは初めてでちょっと心配ですが、子どもたちと一緒に楽しみながら育てていきたいと思います♪

いちごを育てるのに準備したものを紹介

わが家の庭は狭いので、ミニトマトと同じくプランターで育てます。

いちごを育てるのに準備したものはコチラです。

  • いちごの苗(赤色、白色)
  • プランター
  • 野菜の培養土
  • 鉢底石
  • 液体肥料

野菜の培養土と鉢底石は以前買ったのもがあったので、残りを使いました。

いちごの苗は、赤と白をひとつずつ購入。

プランターは、赤も白も映えそうな黒いものを購入しました。

みこみ
みこみ

写真左側が白色、右側が赤色です。

左側の白色いちごのほうは苗を買ったとき、すでに小さい実がふたつなっていました。

早ければ5月中旬~6月ごろに収穫できるので、子どもたちと一緒にがんばって育てたいと思います♪

いちごの成長記録!植え付け3週間後

いちごを植え付けて1週間は、あまり変化を感じられず・・・。

2週間後。左側、白色いちごの葉っぱにボリュームが増えてきたような気がします。

大きな変化が見られたのは、3週間後。

白色いちごに花が咲きました!

実もだんだんと成長しています。

植え付け2週間目に雨の日が続いたので、そのおかげでしょうか。

白色に比べると赤色の成長があまり感じられないのですが、葉っぱはしっかりとボリュームを増しています。

水やり担当の子どもたちも、いちごの成長に大喜び。

甘くておいしいいちごを食べられるのが、今から楽しみです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました